記事タイトルにブログタイトルを表示させない方法

ブログタイトルを一生懸命考えてインデックスされたものを見たときに、

タイトルの後ろにブログ名が表示されていませんか??

ブログ名をインデックスさせたくない!

記事タイトルにブログタイトルを表示させないor削除する方法ってないんでしょうか・・・

なぜ記事タイトルにブログタイトルを表示させてくないの??

SEO的にはタイトルが長くなればなるほど良くないと言われていて、

「32文字以内にブログタイトルは収めろ!!」

と、月ウン百万稼いでいるサイトアフィリエイターさんも言っています。

なので記事タイトルをつけたときに32文字以内に収めたとしても、ブログタイトルまでインデックスされるようなら文字数がかなり多くなってしまうし、正直邪魔で削除したいですよね??

例えば、「中村アン」で検索してみたとします。

そうすると・・・

こんな感じで検索結果がでたブログがありました。

このブログタイトルは「中村アンの画像・写真・ニュース記事一覧」

という部分ですね。

しかしタイトルの中に「モデルプレス」

という文字があります。

「モデルプレス」もインデックスされていて、ブログタイトルの文字の中にカウントされています。

おそらく「モデルプレス」がブログ名なんですが、

ここの部分が記事タイトルに入っていてしまい、効果が薄まってしまうので、SEO的にはよろしくないです。

ということで、

ここでは記事タイトルがインデックスされた後に、一緒にブログタイトルを表示させない方法について紹介していきます!!

ブログタイトルを記事タイトルに表示させない方法

では、ブログタイトルを記事タイトルに入れない方法について紹介していきます!!

楽に設定できる方法があるので紹介しますね。

皆さんはWPを使っている人がほとんどだと思うので、(もちろん私も)

プラグインを使いましょう~

「All in One SEO Pack」

というプラグインをインストールしましょう!!

こんなのですね~「有効化」しておきます。

これだけではまだブログタイトルが記事タイトルの後ろに表示されてしまうので、

さらに設定が必要です。

「インストール済みプラグイン」からAll in One SEO Packの「SEO設定」をクリック!!

下の方にスクロールすると、

「固定ページタイトルフォーマット」

と、

「投稿タイトルのフォーマット」

という欄があります。

ここの「 | %blog_title%」を削除すればOK!!

で、最後にけっこう初心者の人が忘れがちな「設定を更新」ボタンがあるので、

ここを忘れないように気をつけてくださいね。

このボタンを忘れてしまうとせっかく「| %blog_title%」を削除したのに、あれ??

ということになります(笑)

最後の「更新」ボタンはどんなプラグインの設定やWPの設定をするときには忘れないようにしておきましょうね。

最後に

この記事の冒頭で、SEO的にタイトルを長く付けるのは良くないとか、

32文字以内に収めるようにするべきだとお伝えしましたが、

あくまでもグーグルの検索順位に対しての現段階での情報になります。

ブログ自体を大きく、強くしていきたいのであれば、

逆にブログタイトルを表示した方がいい場合もありますし、人によってはかなり長いブログタイトルをわざと付けている人もいるため一概には言えません。

記事ページで勝負したい人や、1記事を作り込んでいる人であれば、

ブログタイトルは記事タイトルがインデックスされたときに表示させない方がいいと言われています。

これはもうブログの作り方によって変わってくるので、知識としてこういった部分は知っておいて損はないですね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする