wpにもくじを表示させるプラグインはこれ!

wpでアフィリエイトやブログをやっていくうえで、よりユーザーに対してわかりやすくしてくれる「もくじ」

もくじってかなり大切で、SEO効果もあると言われています!!

アフィリエイターによっては、「もくじはブログで絶対必要」だと言っている人もけっこう多いです。

ここではwpにもくじを表示させるプラグインの導入方法や使い方などの紹介をしていきます。

wpにもくじを表示させるプラグインは??

cssなどで頑張ってもくじを表示させている人もいると聞きますが、

そんなめんどうなことをしなくてもプラグインをwpに導入すれば一発で簡単にもくじを表示させることができます。

そのプラグインは「Table of Contents Plus」というプラグインです!!

〇プラグインの新規追加から「Table of Contents Plus」を検索

〇横にあるプラグインのTOC+をクリックしてもくじをどう表示させるかを設定

〇一番初めの設定はこんな感じで表示されると思います

〇私の場合こんな感じに設定してみました!!

・位置が最初の見出しの後に

・表示条件は3つ以上の見出しがあるとき(hタグが3つ以上あるとき)

ぐらいが初期設定と変えているところになります。

あくまで私のwpで表示させたいもくじの設定になるので、これが正しいというわけではありません。

それにプラグインを導入するだけでもすぐにもくじは表示されるので、

ブログによったらそのまま使っているのもあります。

〇上級者向け設定でhタグによってはもくじ表示させないように設定もできる

私の場合ですが、hダグが大きいならもくじを表示させたいので、h3までもくじを表示させるようにしました!!

h4~は膨大な数になることもあるので(記事によりますが)h1~h3をもくじで表示させるように設定しました。

〇最後は「設定を更新」をクリック!!

けっこう忘れがちなので注意です!!

wpではちゃんと設定をいじったら最後に「更新」しないといけないような設定がいくつもあります。

常識じゃん!と思うかもしれませんが、忘れないようにクリックしましょう~

あと、このプラグインはサイトマップの表示とかもいじれるようになっていますが、

このサイトマップの設定を変えているという人はあまりいないのでこのままでも全然OKです!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする