【wp】ログイン画面の簡単な開き方

wp(ワードプレス)にログインするとき、皆さんはどんな方法でログイン画面までいっていますか??

wpにログインする方法は皆さんパスワードなどを入力するので一緒ですが、

ログイン画面を開く方法はけっこういろんな方法があるんです。

人に教えるときや、外注さんにwpの使い方を教えるときに開き方をどうすればいいのか困ったのでここでシェアしていきます。

管理人のwpログイン画面を開く方法

では先に、今まで管理人がwpのログイン画面を開いている方法について紹介します。

ちなみに管理人はwpのログイン画面はいつもこの方法でwpを開いています。

〇エックスサーバーにログインします

〇ログイン後「ドメイン設定」をクリック

〇左側にある「自動インストール」をクリック

〇ドメイン選択画面から、編集など開きたいドメイン名を「選択する」

〇自動インストールから「ダッシュボードへ」をクリック

この方法でwpのログイン画面を開くと一気にブログを開くことができるのでけっこう便利です!!

複数のブログを編集しないといけないときにエックスサーバーからwpをログインすると手間が省けます。

簡単なwpログイン画面を開く方法

管理人のwpの開き方を紹介しまいしたが、

この方法でほかの人がブログを編集するとき、外注さんにwpに直接記事入れてもらうときなど困ってしまいますよね??

エックスサーバーのパスワードまで教えるわけにはいきませんから・・・

ということで、一般的なwpのログイン画面を開く方法を紹介します。

〇検索窓に「http://」を打ち込みます

〇そのhttp://の後ろに続けて対象となる自分が取得したドメイン名を入力します

〇その後ろに「wp-admin/」と入力する

これで検索するとwpのログイン画面までいくことができます。

この方法めっちゃ簡単でしょ??

つまり、

「http://自分が開きたいドメイン名/wp-admin/」

を入力します。

自分が開きたいドメイン名は、○○.comとか○○.xyzなどにあたると思います。

この検索の仕方を知っていれば、外注さんにwpに直接記事を入れてもらうことができますね!!

ちなみに管理人はこのやり方を知らなかったので、いつも記事のみ外注さんにお願いしているという状況でした・・・

知らないっていろいろ恐ろしいですよね~

知るきっかけはASP担当の方が直接商品リンクをはってくれるというだったのでログイン画面までいく方法わかんないな~

どう教えればいいんだ・・・

と困っていたところに知人から教えてもらいました(^^;

管理人さーのプロフィールはこちら!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする