うつ病の接し方|子供の場合どうすれば??

子供がうつ病になってしまった!!

母親・父親はどんな対応をすればいいのか??子供との接し方はどうすればいいのか??

1人で悩まないで一緒に考えていきましょう。

子供のうつ病 どのよな接し方をすれば??

子供のうつ病の原因は??

最近では中学生でもうつ病になってしまう子供が増えています。

なんと言っても最近の子供はストレス社会の中で生きていて、心が優しいがゆえに吐き出し口がなく、いじめなどが原因でうつになってしまう子供たちが増えています。

また、受験でも失敗・・・プレッシャー・・・などで精神状態が不安になりうつ病に発展してしまう子供もいます。

いじめが原因ではなく、集団生活が嫌で引きこもりになってしまう子供もいるようですが、うつ病とはちょっと違うものになるので、精神科の受診をオススメします。

世間ではうつ病と言えば40代、50代くらいのお父さん世代がかかる精神的病気

だという認知があると思います。

しかし!最近のうつ病患者は幅広く、小学生、中学生、高校生、20代、30代、女性、老人にまでうつ病患者が広がっています。

つまり、うつ病には誰でもなりえる病気だと思っていてください!!

うつ病の子供をもった親はどう接すればいい??

じゃあ、うつ病になった子供をもった親はどう接すればいい??

というところですが、

管理人の実体験から言わせていただくと、親にはとりあえず「放っておいてほしい」です。

私はうつ病+引きこもりになった経験があります。高校1年生のときでした。

まあありがちなのがイジメでした。わずか2週間で高校へはほとんどいかなくなり、引きこもり状態に・・・

外すら歩くのが怖い・・・人の目が怖い・・・という状態にまで陥りました。

そのとき父親は私に無関心といった感じで、ほとんど接することもありませんでした。

しかし母親は「学校に行け」「外に出ろ」と口うるさく言われ、

完全に私は家から出ることができなくなってしまいました。さらには自殺未遂にまで発展し、病院のお世話になることもありました・・・

私の実体験をもとに、うつ病の子供への接し方は・・・

・当たり障りなくいつも通りに接する

・とくに構わない

・うつ病になった原因(たぶん学校)の話をさける

・新しいことをさせようとしない

・外に無理やりでたり、人とむやみに合わせたりしない

というところだと思います。

大人のうつ病のときと子供のうつ病のときでは家庭内の状況や雰囲気も違ってくると思います。

子供がうつ病な場合は「甘えさせてやる」「今は休むべき時」などといった、親が大きな心で包んでやることが大切です。

うつ病になったのはきっとあなた(親)のせいではありません。

きっとこの記事を検索し、読んでいる時点で子供思いの立派な親だと私は思います。

逆に子供が原因でうつ病になってしまう親もいるので、気をはらず、なるべく自然体でいるように心がけてください。

大丈夫です。ここからいい方向に向かいます。

今は休むときなんです。しっかり休ませてあげましょう。

もし今後、子供のうつ病が原因で悩んでいくような場合は、

メンタルヘルスクリニック児童精神科もあります。

子供を連れていけないような状況の場合、親だけでも先生に相談したり、話しを聞いてくれたりもするので、ためこんでしまう前に、こういったところに話しを聞きに行ってもいいかもしれませんね。

20代うつ病の症状は??

うつ病の症状 身体に表れるのは??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする